ツナさんの感想文置場

語彙力を増やすための言葉のリハビリです

モンスターハンターライズ

 

発売からしばらく経ちましたが、

皆さまはよい狩猟生活を送っていますでしょうか?

 

www.capcom.co.jp

 

モンハンシリーズは従兄弟から借りた「3G」で初めて触りまして、

とにかくそのコマンドの多さ、やること覚えることの多さに圧倒されました。

 

武器はとりあえず初心者におすすめと言われる片手剣を使いましたが、

あまり強くなれないまま、割と序盤で投げてしまいました。

初心者に優しくないゲーム!という印象が強かったです(›´-`‹ )  

 

時は流れまして…

次に触ったのは「ワールド&アイスボーン」でした。

 

知り合いが買うというので、これは発売日にあわせて購入しました。

「3G」と比べるとかなりプレイしやすくなっていた印象があります。

エリア切り替えもペイントボールもなくて、まるで違うゲームみたい…

 

そして今作の「ライズ」!!!

体験版を早々にダウンロードして遊んではいたのですが、

実は周りであまり買う人がいなくて発売日より1ヶ月ほど遅れて入手しました。

配信等見ていると欲しくなってしまいますよね😌

 

個人的にはかなりプレイしてて「楽しい〜〜!」という印象が強いです。

翔虫アクションもなかなか気持ちいいし、

操竜は時々失敗しますが(ごめんなさい)それでも楽しいですね。

卵の運搬がものすごく楽になっていたのが驚きでした。

 

ショートカットを使いやすいものにしっかり組み換えると狩りもスムーズです✌️

今作で初めてショートカットに自動調合を入れたのですが、

ものすご〜〜〜く便利ですね!!もっと早く使っておくべきだった…

 

そしてオトモをぶん取りにしたら素材集めが捗る捗る😳

マルチの際にガルクがいなくとも翔虫で移動できるのでそこまで不便も感じません。

 

今HR的には100目前くらいなのですが、

・狩りに行く

・フクズクの巣のチェック

・交易船の品物チェック

・アイテム補充

・団子食べる

・クエスト受注

という繰り返しになってしまってなんだかマンネリ気味です。

 

上位クエストは全て参加してチェックマークがついたので

今度は下位を…というのが当面の目標ではあります。

 

それが終わったら武器変更でもしてみようかな。

飽きずに遊べる方法があったらぜひ教えてください( ˙꒳​˙  )