ツナさんの感想文置場

語彙力を増やすための言葉のリハビリです

きょうの健康(発達障害回)

発達障害回を放送するとTwitterで見かけて、生まれて初めてきょうの健康を視聴しました。

 

この番組はかなり長い歴史を持つ番組のようですね。

たったの15分と短い番組でしたが、要点を絞って解説していて非常に見やすかった印象です。

 

<1日目> 子ども

アニメーション形式で

ADHD(注意欠陥多動症

ASD自閉症スペクトラム

・LD(学習障害

の3つの発達障害について説明がありました。

 

個人的にはASDの子どもの、歯車のようなアニメーションがとても可愛くて好みでした⚙

 

それぞれアニメーションの後には、

小枝達也先生からの発達障害についての追加の説明や配慮の仕方についてお話があり、とてもわかりやすかったです。

 

<2日目> 大人

1日目とは変わってアニメーション等はなく

大人の発達障害の特性についての先生のお話がありました。

 

時間配分はかなりASDが多め、

ADHDには最後に少し触れるくらい、

LDには触れずに終わりました。

 

ASDについては特性から対応策まで

かなりしっかりお話があってよかったです。

 

コミュニケーション能力や感覚過敏については

よく説明される特徴でもありますが、

感覚の鈍感さもあるのは知らなかったです。

 

当事者のお話も参考になりました。

 

 

<3日目>女性・高齢者

今日は女性と高齢者についてのお話でした。

 

昨日ASDが多かったからか、

今日はADHDについてが主なテーマとなっています。

 

「脳の実行機能がうまくいかない」とのことで、加藤先生は服薬を勧めていらっしゃいました。

(私の担当の先生と同じこと言ってるー!)

 

女性のADHDでは思春期頃から過眠症が多いとのことでしたが、確かに私も中学頃から急に起きていられなくなったことを思い出しました。

 

高齢者については認知症との違いについて。

怒りっぽさは、認知症では進行するしADHDでは進行しない。

忘れ物は、認知症では思い出せずADHDでは記憶を辿って思い出すこともできる。

 

この違いはあまり考えたことがなかったのでとても参考になりました。

カサンドラ症候群にも触れていてよかったです。

 

3日間通して、どの回も非常にわかりやすくてとてもいい番組だったと思います。