ツナさんの感想文置場

語彙力を増やすための言葉のリハビリです

ポケモンユナイト

 

7月にNintendo Switchで配信が決定しているポケモンユナイト

www.pokemonunite.jp

 

6月24日(木)〜26日(土)にかけて、ネットワーク負荷を見るためのテストプレイが行われていたので、昨日Switchで参加してみました。

 

 

▶︎そもそもポケモンユナイトとは…

Nintendo Switch版・スマートフォン版でできるゲームで、5vs5のチームバトルです。

Nintendo Switch版は7月に、スマートフォン版は9月に配信が決まっています。

 

基本プレイ無料の一部課金制です。

しかもNintendo Switch Onlineへの加入は不要、インターネット接続ができればプレイできます。

 

ニンテンドーアカウントやポケモントレーナークラブアカウントでログインすれば、どの端末からでも同じアカウントでプレイできる点も魅力的です。

 

 

▶︎基本的なゲーム内容

 スタジアムは自チームの陣地と敵チームの陣地とで半分に真ん中で分けられています。

f:id:tuna_san:20210627205214p:plain

試合で使用するスタジアム

スタジアム内には自分チームのポケモン5匹、敵チームのポケモン5匹の他に野生のポケモンが複数存在しています。

野生のポケモンを攻撃して倒す(ゲットする?)と、ポイントと経験値を手に入れることができます。

手に入れたポイントを敵チームの陣地にあるゴールに入れて点を稼ぎ、総合得点で勝負するゲームです。

 

自分の手持ちのポイントが多ければ多いほど、ゴールには時間がかかります。

そして、ゴールをしようとしている時に敵チームのポケモンから攻撃を受けると、ゴールは妨害されてしまいます。(逆を言えば、攻撃することで相手のゴールを妨害することができます)

 

経験値をためてレベルを上げていくとポケモンは進化し、使える技も強いものに変更していくことができます。

ピカチュウは進化しなかったので進化できるのはレベル進化のポケモンだけかも?

 

フィールド内の野生のポケモンには、倒すことでゲームを有利に進められるポケモンが何体かいます。ポケモンによっては非常に強いので、仲間と協力しながら倒します。

(ステータス上昇、敵ポケモンのダウンを取る、敵チームのゴールを破壊できる等)

 

攻撃を受け続けて体力がなくなってしまうとスタート地点に戻されてしまいます。レベルや経験値はそのままですが、持っていたポイントは落としてしまうようです。

※何回倒されてもゲームに参加し続けることができますが、スタート地点に戻るまでの一定秒数は参加ができません。

体力がなくなる前に自チームのゴールで体力回復を行うか、スタジアム内に落ちているアイテムで回復を行うのがよいです☻

 

▶︎そのほか

・レベルを上げていくと使えるようになる「ユナイトわざ」が強いです

・「ライセンス」を手に入れると使用できるポケモンが増えます

ポケモンには防御、遠隔、近接等それぞれ特徴がありました

・トレーナーレベルを上げていくと「バトルアイテム」を手に入れることができます

ポケモンに「もちもの」を持たせることもできました

・自チームには5体のポケモンがいますが、ポケモン被りはできませんでした。

なので自チームのポケモン選択画面で、カビゴン/リザードン/フシギバナ/ガブリアスが選択されていたら、それ以外のポケモンで戦う必要があります。(敵チームのポケモンと被る分にはOK)

ポケモンにウェアを着せることができます(ショップで購入?)

・トレーナーのウェアも非常に豊富です。そして可愛い!

・スタジアムによってルールが異なります。

 

という感じで短いテストプレイでしたが非常に楽しめました!♡

今後、ポケモンの種類やスタジアムがどんどん増えていくといいなと思います。

テストプレイ内容・ジェムなどは本配信に引き継がれないので、あまりやり込まないうちに(2時間ほどで)やめてしまいましたが、よく作られていてとても面白かったです。

 

もうじき始まる本配信を楽しみに待ちたいと思います( ˙꒳​˙  )꙳✧